無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
ザ・イロモネア (8月9日)


ザ・イロモネア(8月9日)
バナナマン 
冒頭から、フリートークでの絡みたっぷり。
南原「問題児! 番組つぶす気か!」
もちろん先日のサイレントでの、「バカガラス」事件のことですね。
日村「視聴者の皆様、前回は本当に申し訳ございませんでした」
南「スポンサーの皆さんにも謝っといて」
日「イロモネアスポンサーの皆様、本当に申し訳ございませんでした」
南「自分でオンエアみてどうでした?」
日「僕はやっぱり、ミスターミリオネアだ…ミリオネアじゃねえや」
また間違える日村…。
南「フリートーク楽しみにしてるみんなに謝れ」
日「フリートークを楽しみにしている皆様…」
設楽「頭が真っ白になって」
日「頭が真っ白になって」
内村「船場吉兆だろ! なんで、トリオになってんの!」
いやあ、ちょっとできすぎな畳み掛けだけど、
こういうのやりたいから、あまり間おかずに
バナナマンを出演させたんだろうなあ。
モノマネ 子供の頃の貴乃花 渡辺正行の残念なときのリアクション(設)
 牛(日)…でクリア
一発ギャグ バカカラス(ここで持ってくる)、調子に乗ったオジサン(設)
 生命の息吹(日)腕の間から頭
南「バカカラス、好きなんだけど、貴乃花とは全く違うわけね」
日「全く違います」
設楽が、もう一度両方やらせるが、日「全く違います」
ショートコント 嫌われてんの? 叩き返しが強い
 ドラムロールがB.BLUE。
 スプーン曲げがうんこしてるときみたい
サイレント 日村回転して設楽の足踏む 手つなぎ顔変形
 バカカラス 渡辺リーダーで残り3秒クリア
モノボケ 説、人形につっこみ、「何でだよ!」
 続いて服脱がして、「ついてけねーよ!」
 マネキンの前で動きつつ、日「速い!」
 設楽、日村のケツバット、思い切り。も、クリアできず。
日「俺をバットで殴って、どうモノボケなの?」
内「バチがあたったんだよ、罰だよ。謝れよ」
日「いろいろやってしまいまして、
申し訳ございませんでした」
設「頭が真っ白に…」
内「もういいっ…」

ゴールドラッシュ
レポーター内村。ニコニコしながら登場。
「ガンジーの言葉にこういうのがあります。
握りこぶしと握手はできない。こちらからは以上です」

1週目 パンクブーブー 命乞い
2週目 超新塾 クイズの司会者 1人目の富士山でクリア
ハイキングウォーキング 「33歳」「妥当だよ」だらしない体。クリア
今泉稔(18KIN)今日私織田信長の下へ集まってき…いただいた」
 噛んだだけでクリア
モエヤン ノーブラヤッホー 
 3秒残ってんのに、ネタ終了して、止まったまま。
3週目 ななめ45° 電車のアナウンスのレコーディング
デンジャラス 国旗でノッチの顔隠して。
 オバマとSPのショートコント トイレ

ザ・テルヨシ J−WAVE 日本語英語と英語を使い分けるDJ
 5分間のミニ番組に命をかける地方DJ。やずやのアドレス。
 残り4秒でクリア。
内「真っ白になりました。絶対合格しないと思った…」
これで、来週は3週目。イロモネアにリーチとなりました。
これで合格したら、イロモネアにも出るんでしょうか?

有吉弘行 初出場
内「先輩の意見も聞いたほうがいいと思うんですよ。
最多出場のバナナマンから」
設「はっきりちゃんと言わないと、ぐしゃぐしゃっと言っちゃうと…」
有「そんなことわかってんだよ。芸歴もう15年超えてんだよ!」
日「自分を信じてやるってこと」
有「そんなことはブタクラゲに言われなくてもわかってる」
南「柳原も」
内「100万円取ったことあるから。同じ事務所だし」
有「黙れブタクラゲ」
内「…隣り同士ブタクラゲ?」
2人並んで立ち上がる。
さらに、ザ・たっちには、
有「黙れ双子!」
そのまんまだろ、とつっこまれつつ、その後、
日村との言い争いに移行。
日「感じ悪いよ! お前は」
ようやく、スタート。
モノマネ 哀川翔と勝俣州和の会話。
 強く引っ張るブルドッグ ここまでで一人も笑わず。
 渡哲也の挨拶「アテンションプリーズ」
 結果、ギリギリで一人笑っただけ。
モノマネはうまかったんだけど、
その前のフリが聞こえないという意見。
南「2番目は何やったの?」
有「ええっっ!?」先輩に対するにあるまじき言い方ww
日「ぶん殴るぞ!」
南「何をやりたいのか聞こえなかった」
有「そんな基本的なこと言わないでくださいよ!」

続いて登場はモンキッキー。
正直、なぜ突然…という印象は否めませんが。
モノマネ 森進一じゃないです
 タイガーウッズから五木ひろし
南「若干スナックの臭いがしたんですけれども」
一発ギャグ えなりDAIGO 裁判所からダルビッシュ
クリアできず

柳原可奈子 「すいませんでした、うちの先輩が」
「どう思いましたか」
柳「やっぱり聞き取れないっていうのはないよね」
有「そりゃお前みたいな客に媚びていくタイプは受けるだろうよ」
ここまでヒールに徹するっていうのは、他にいないですね。
特に吉本は、先輩後輩関係がきっちりしてるから
こういうキャラは生まれにくい。
いいポジション獲得しましたね。

ショートコント 
ちくっと嫌味を言うデパートの化粧品売り場の店員
「お買い上げいただいたのが昨年の4月…長持ちさん」
モノボケ (品物全部を使って)「いらっしゃいませー。
(かごを指して)これメッシュタイプになってて…」
南「今までにない、丸ごと店にした」
日「誰も傷つけない芸風っていうか…それがすばらしい」
この日村の右後方に有吉。不服そうな表情との2ショット。
この辺、計算されてるなあ…。それを見て、
内「バカですねえ、あいつらどっちもバカですよ」
モノマネ 明らかに聞いてないだろうなという
女性雑誌のライター「んーんーわかりました」 
時間足りず、クリアできず。
有吉の笑顔のアップがインサート。
内「みんな、ああ〜っていってる中、あいつだけが
ガッツポーズしてました。」
有「見たか! これがお前の実力だ」
内「柳原は100万取ってんだから」
有「過去の栄光でしょう。俺もヒッチハイクすごかったんだから。
100万どころじゃねーんだよ。1000万だよ、1000万」
それとこれとは違うだろ!とみんなつっこみまくり。
過去の栄光って、以前はまわりにつっこみとして
いわれていたことを、最近は自ら持ち出して、
武器に使えるところも、たくましさを感じますね。

今回の有吉を中心としたやり取りですが、
バナナマン(ホリプロ)、有吉・柳原(太田プロ)
ウンナン(マセキ)と、吉本が全く絡んでいないんですよね。
吉本の芸人がこういうコントチックなやり取りに加わると、
仲がよすぎ、お互いをよく知りすぎているるせいで、
お約束っぽいやり取りが多くなってしまう。
それは、最近のバラエティの中では、とっても大事なことなんですけど、
(品川のひな壇についての考えとかまさにそう)
今回のやり取りみたいな、
なんかとんでもないことになってしまうのでは、
というドキドキ感は生まれにくい。
現在進行形のリアリティというか。
そういう予定調和を壊す芸人って、あまり吉本にはいなくって、
江頭を筆頭に、出川とか、有吉とか、鳥居とか、ホリケンとか
ほとんど東京の他事務所ですね。
それと、こういう芸人って、ファンにあまり人気なくて
芸人の中で人気が高いっていうパターンも多い気がする。
予定調和を崩す瞬間、芸人が本気で大笑いしてるのに、
客席がシーンとしているところを、何度も見ました。
基本的に芸人って誰よりも笑いが好きなんですよね。
で、そういう瞬間だけ、仕事としての笑いから離れられる。
それが楽しいんじゃないでしょうかね?

| いまじん | ザ・イロモネア | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。